慶應義塾医学振興基金


医学賞に関するお知らせ


「慶應医学賞受賞記念シンポジウム2023」開催しました。

2023.12.04

2023年11月10日(金)、信濃町キャンパス総合医科学研究棟ラウンジにおいて「慶應医学賞受賞記念シンポジウム2023」が開催されました。

このシンポジウムは「第28回慶應医学賞」の一環として開催されたもので、「Progression of vascular biology and its impact on clinical medicine」をテーマに、第28回慶應医学賞授賞者Napoleone Ferrara博士(カルフォルニアサンディエゴ校教授)を中心に、医学部眼科学教室の栗原俊英准教授をオーガナイザーとして、4つのセッションごとに、それぞれの登壇者が研究成果を講演し、Ferrara博士に講評を頂きました。当日は午前9時からの開催にもかかわらず、世界的に著名な研究者であるFerrara博士のお話を間近に聞くことができるため、約50名がラウンジに来場するとともに、ZOOMでのオンライン配信を通じて約50名が視聴し、登壇者の取り組み等について、熱心に耳を傾ける姿が見受けられました。

セッション終了後にはパネルディスカッションが行われ、登壇者がオーディエンスの質問に答えつつ、鋭い内容の質問など、活発な質疑応答が交わされました。登壇者からは研究の課題や、研究で困難に直面したことなどの貴重な体験談も語られました。終始、Ferrara博士の研究に対する情熱と、登壇者の話を興味深く聞かれる姿が大変印象的でした。

-写真はこちら

-薬学部⻑主催 慶應医学賞受賞記念シンポジウム2023「細胞応答から読み解く⽣命現象」はこちらをご覧ください。