慶應義塾医学振興基金


慶應医学賞について

お知らせ 目的 概要 受賞者 候補者の推薦について

News
お知らせ

2019/10/01
第24回(2019年)慶應医学賞授賞式・受賞記念講演開催決定
【開催日】2019年12月19日(木)
【開催時間】午後2時~5時半
【会場】慶應義塾大学信濃町キャンパス北里講堂
詳細はポスターをご覧ください。
※ポスターをクリックすると拡大表示します)
2019/09/12
第24回受賞者決定

第24回慶應医学賞受賞者が決定しましたので、お知らせいたします。


-プレスリリース
-受賞者プロフィール

2019/03/08
第24回慶應医学賞候補者推薦募集を締切りました。
3月7日をもちまして募集を締め切らせて頂きました。
多数のご推薦をありがとうございました。
2018/12/23
第23回慶應医学賞授賞式を開催いたしました。
-詳細はこちら
2018/10/25
第23回慶應医学賞授賞式・受賞記念講演開催決定
【開催日】2018年12月18日(火)
【開催時間】午後2時~5時半
【会場】慶應義塾大学信濃町キャンパス北里講堂
詳細はポスターをご覧ください。
※ポスターをクリックすると拡大表示します)

> 過去のお知らせ一覧

Objective
目的

慶應医学賞は世界の医学・⽣命科学の領域において医学を中⼼とした諸科学の発展に寄与する顕著、
かつ創造的な研究業績をあげた研究者を顕彰することにより、
世界の医学・⽣命科学の発展に寄与し、ひいては⼈類の幸福に貢献することを⽬指します。

Prize
概要

本賞の受賞者には賞状とメダルおよび賞⾦が贈られます。受賞者の国籍は問いません。
授賞式は慶應義塾⼤学で⾏い、受賞者による記念講演会を開催します。

賞状とメダル

受賞者

2019 Prize Laureates
第24回慶應医学賞受賞者

岸本 忠三 博士

岸本 忠三 博士

授賞研究テーマ
「IL-6の発見から医学への応用」

hang博士

Hans C. Clevers 博士

授賞研究テーマ
「Wntシグナルによる幹細胞と臓器形成制御」

医学賞受賞者一覧

候補者の推薦について

候補者の推薦につきましては例年1月下旬から3月初旬にかけて、
オンライン推薦フォームにて受け付けています。
候補者資格などの詳細につきましては、医学賞のお知らせをご参照ください。

審査・選考

医学ならびに医学に密接に関連した⽣命科学の諸分野において
優れた業績を挙げた研究者について審査を⾏います。

  1. 国内外の多数の有識者から推薦者を選び、候補者を推薦していただきます。
  2. 慶應医学賞審査委員会はこの推薦された候補者の研究業績等について審査し、数次の審査を経て授賞候補者を選定し、記念基⾦運営委員会に推挙します。
  3. 記念基⾦運営委員会は最終授賞候補者を塾⻑に報告し、塾⻑はその報告に基づき、受賞者を決定します。

Schedule
選考スケジュール