慶應義塾医学振興基金


慶應医学賞について

お知らせ 目的 概要 受賞者 候補者の推薦について

News
お知らせ

2020/10/01
第25回(2020)受賞者決定

記念すべき25回目を迎えた本年の慶應医学賞受賞者は、理化学研究所の宮脇敦史博士、米国バイオテクノロジー企業Genentech、ブロード研究所のAviv Regev博士の2名に決定いたしました。


-第25回受賞者特別ページはこちらから(英語版)


受賞者からのメッセージ

Aviv Regev博士

宮脇敦史博士

-プレスリリース
-受賞者プロフィール

2020/05/07
第24回慶應医学賞 記念講演会の動画をアップしました。
ハンス C. クレバース博士 (ユトレヒト大学医療センター(オランダ)教授)
 
岸本 忠三博士(大阪大学 免疫学フロンティア研究センター 特任教授)
2020/04/28
第24回慶應医学賞授賞者 インタビュー動画をアップしました。
第24回(2019)慶應医学賞受賞者に本学の学生がインタビューしました。
ぜひこの貴重な体験をご覧ください!
ハンス C. クレバース博士 (ユトレヒト大学医療センター(オランダ)教授)

岸本 忠三博士(大阪大学 免疫学フロンティア研究センター 特任教授)
2020/03/08
第25回慶應医学賞候補者推薦募集を締切りました。
3月7日をもちまして募集を締め切らせて頂きました。
多数のご推薦をありがとうございました。
2020/02/01
第25回慶應医学賞推薦募集を開始致しました。
-推薦要項
-候補者推薦フォーム
【締切】2020年3月7日(土)
※ポスターをクリックすると拡大表示します

> 過去のお知らせ一覧

Objective
目的

慶應医学賞は世界の医学・⽣命科学の領域において医学を中⼼とした諸科学の発展に寄与する顕著、
かつ創造的な研究業績をあげた研究者を顕彰することにより、
世界の医学・⽣命科学の発展に寄与し、ひいては⼈類の幸福に貢献することを⽬指します。

Prize
概要

本賞の受賞者には賞状とメダルおよび賞⾦が贈られます。受賞者の国籍は問いません。
授賞式は慶應義塾⼤学で⾏い、受賞者による記念講演会を開催します。

賞状とメダル

受賞者

2020 Prize Laureates
第25回慶應医学賞受賞者

宮脇 敦史 博士

宮脇 敦史 博士

授賞研究テーマ
「革新的な分子イメージングの開発による生命現象の解明」

Aviv Regev博士

Aviv Regev 博士

授賞研究テーマ
「シングルセル解析技術から生命複雑系の理解へ」

医学賞受賞者一覧

候補者の推薦について

候補者の推薦につきましては例年1月下旬から3月初旬にかけて、
オンライン推薦フォームにて受け付けています。
候補者資格などの詳細につきましては、医学賞のお知らせをご参照ください。

審査・選考

医学ならびに医学に密接に関連した⽣命科学の諸分野において
優れた業績を挙げた研究者について審査を⾏います。

  1. 国内外の多数の有識者から推薦者を選び、候補者を推薦していただきます。
  2. 慶應医学賞審査委員会はこの推薦された候補者の研究業績等について審査し、数次の審査を経て授賞候補者を選定し、記念基⾦運営委員会に推挙します。
  3. 記念基⾦運営委員会は最終授賞候補者を塾⻑に報告し、塾⻑はその報告に基づき、受賞者を決定します。

Schedule
選考スケジュール